どのようなサービスも、どのような製品も一番重要なものは、購入後のサポートはどうなっているかが大変重要な確認事項です。
サポートについて少し考えてみましょう。
インターネットを導入して、日頃メールやウェブ等を普通に使えていてる中、障害が起きて急に使えなくなった時に、直ぐに直して貰えなかったら「サポートが悪い」と評価されます。
しかし、ここで重要なのは「どういう事が起こったら」「何を」「どの程度」で、「どのように対処」するかという事が、きちんと取り決められているかどうかで「不満」の度合いが決まると言う事です。
約束をした事が実行できていないとすると、これは何が何でもサービスを提供する側の問題となります。
約束されておらず、障害が起こって大変困っているのに、対応してもらえなかった。とすると、話は少し変わってきます。
その分月々の支払金額が大変安かったりしていないでしょうか?サービスを提供する側に取っては、約束をしていない部分は対応しないのはある意味当然の事となってしまいます。
サポート体制の充実は、直接料金に跳ね返ります。良いサポートは料金が高いです。そして、安い料金はサポートの範囲は狭くなってきます。
ですが、安くても障害発生時に早く対処できる良い方法は数々アイディアを生む事が出来ます。安くても使用に耐えるサポート体制の考え方。ここを十分に意識していただく事が重要と考えます。
さて、お客様に取って一番良いサポートの受け方はどうあるべきでしょうか。是非、弊社のアイディアをお聴きください。